ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

ログテーブル

ずいぶん前に

焚き物用にもらってきた丸太

ちょっと涼しくなって

やっと

やる気がでてきたみたい

c0263809_22293331.jpg


c0263809_22384055.jpg


どんなのが出来るのかな~?

いつ出来るのかな~?


なめ子
[PR]
# by higejiitake | 2016-09-03 22:41 | 日々のこと | Comments(4)

嬉しい事

お久し振りでございます

まだまだ 毎日暑いです

こまめに汗を流したり拭いたりしないと

あせもが出来てかゆいし・・

クーラーのスイッチを入れる回数が増えています

嫁いで来た頃は

ほとんどクーラーを入れることなく

扇風機で過ごすことができていました

最近は歳のせいなのか?

温暖化のせいなのか?

暑さに耐えがたくなってきました

前置きがながくなりましたが

先日

仲良くさせてもらっている方の娘さんから

c0263809_22322988.jpg


お土産 頂きました~043.gif

奈良のお家の近くのお団子やさんの

きな粉たっぷりのお団子

私がきな粉大好きなのを知っていて

持ってきてくれました

美味しかった~!


そして

もう一つは

c0263809_22375381.jpg


請求書と一緒に郵便受けに入っていた

心温まる素敵な絵手紙

親戚の方からの礼状でした



なめ子
[PR]
# by higejiitake | 2016-08-23 22:43 | 日々のこと | Comments(4)

畑の囲い

強風でへしゃげていた

畑の囲い

c0263809_22301460.jpg


やっとやり直すことができました

畑が日陰になるのを待って

3時過ぎから夕方まで

(今は日が長いので遅くまで仕事ができちゃう)

2日かかりました

今まで後のパイプが曲がっていたので

畑仕事がしにくかったけど

今度は真っ直ぐにしたので

広くなったし

仕事もしやすくなった

c0263809_22374787.jpg


ひげじいも

「これで畑する気になるわ!」と

ほんまか~!?



なめ子
[PR]
# by higejiitake | 2016-07-18 22:40 | 日々のこと | Comments(4)

果無(はてなし)集落

今日はお昼から

一度行ってみたいと思っていた

奈良県十津川村の

「果無集落」に行って来ました

私が住んでいる「野中」も山の中だけれど

もっと山の中でした

c0263809_2158198.jpg


途中の「十二滝」

雨が降った後だったので

水量が多く水音も迫力がありました

家から約1時間

c0263809_2215164.jpg


熊野古道 小辺路 「世界遺産」の碑

c0263809_2252944.jpg


この先に
c0263809_2262053.jpg


よくテレビに出てくる

縁側のある家

そして この家の住人

c0263809_2275353.jpg


91歳のおばあちゃん

元気に畑仕事をされていました

c0263809_22916100.jpg


丸々と太った鯉が4匹ほど

「もう何十年もおるんや」とおばあちゃん

「水が止まらんとあるから長生きしとるんや。人間も止まったらあかん」

と91年この「果無集落」に住んでいるおばあちゃんの説得力のあるお言葉

隣に息子さんが住んでおられるとのことで

ちょっと安心

c0263809_2213293.jpg

(ひげじいとお母さん「あれはムラサキシキブやな」と)

この集落には8件の家があるそう

c0263809_2217862.jpg


山の中だけれど

訪れる人も多く

近くに駐車場ときれいなトイレも出来ていました


なめ子
[PR]
# by higejiitake | 2016-06-27 22:24 | 日々のこと | Comments(4)

雨宿り

今日は一日雨でした

c0263809_18442147.jpg


椎茸のハウスに行く途中

あれ?

巣箱に何かいる?

c0263809_1845552.jpg


巣穴に何か見えてる

ヤマガラはもうとっくに巣立ったし

? ? ? ? ?

もしかして!

c0263809_1848376.jpg


あ~

やっぱり 

カエルだった!

カエルのくせに

雨宿りとは・・・


ナメ子
[PR]
# by higejiitake | 2016-06-19 18:50 | 日々のこと | Comments(3)