ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

行って来ました! 「手しごと市」




田辺の高山寺で「手しごと市」がありました。

素敵な焼き物にかわいい雑貨。

どれもこれも作り手さんの個性がひかり ステキ!

手作りのものはあたたかい。

ガラス作家の「丁子 恵美」さん(http://glass-clove.com/index.html)の作品を購入。

素敵でしょ。

c0263809_218577.jpg


「お漬物とか入れてもいいよ~」と恵美さん。

なるほど!

でもしばらくは・・・。

セイヨウヒイラギを取って来て。

クリスマスまではこうしておこう。

c0263809_21325888.jpg

[PR]
# by higejiitake | 2012-12-02 21:35 | 日々のこと | Comments(4)

初氷&所変われば

今朝はとっても冷えていた。

外を見ると霜が降りてあたり一面まっ白。

あ~ん。デジカメが動いてくれない。

写真アップできなくて残念!

氷も張っていましたよ。


朝の椎茸採りの時、今日はなぜだか東北のラジオ番組が流れていた。

思わず突っ込みを入れたくなるようなコマーシャルが これ。

「お母さん、私のめがね知らないかい?」

「いやですねえ、お父さん。頭にかけているじゃないですか。」

「お母さん、私の脚立知らないかい?」

「いやですねえ、お父さん。肩にかけているじゃないですか。」

それほど軽い脚立です!



「そんなに軽い脚立ならわしも欲しい!」とひげじいたけ。

朝から少し笑えました037.gif
[PR]
# by higejiitake | 2012-11-28 23:53 | 日々のこと | Comments(2)

雨上がりの朝

c0263809_22182695.jpg

c0263809_22184487.jpg


家の前に見える山。

所々色付いている木はコナラの木。

この杉、ヒノキの山が雑木山なら紅葉が美しいのにな~。

「お金があれば前に見える山を買って雑木山にするんやけどな。」

と、ひじいたけは言う。

ほんま、ほんま。

そうしたら椎茸の原木、遠いところから買わなくてすむよね。


     なめ子
[PR]
# by higejiitake | 2012-11-23 22:23 | 自然 | Comments(4)

ムフフ なめこよ

c0263809_22245487.jpg


これは原木(げんぼく)に生えた なめこ。

年に一度この時期に収穫できる。

スーパーで売っている菌床のなめことは全然違う。

原木のなめこは味と香りがあるんです。

ただ、山の中に伏せておくので落ち葉とかがくっついて洗うのが大変。

お味噌汁に入れるのに、一回分ずつラップして冷凍しておく。

しばらくなめこが楽しめるわ~ 058.gif


         なめ子
[PR]
# by higejiitake | 2012-11-20 22:39 | ムフフなこと | Comments(2)

ムフフ かわいい!

c0263809_0181959.jpg
c0263809_0191273.jpg


一ヶ月前に生まれたお向かいのワンちゃんです。

お父さんは黒でお母さんは真っ白、2匹ともお父さんお母さんにそっくり。

7匹生まれて黒が3匹、白が2匹、茶色が2匹。

4匹もらわれて今は3匹。

少しずつ行動範囲が広がって、もう少ししたらうちまで遊びに来てくれる。

サンダルは隠しておかなくっちゃ。

すぐに大きくなっちゃうから今のうちにいっぱい遊んどこっと。


             なめ子
[PR]
# by higejiitake | 2012-11-20 00:33 | ムフフなこと | Comments(9)