人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

蓮の花

うちの台所の窓から正面に見える蓮の畑

毎年この時期にはぽつぽつとピンクの丸が見える

今まで 「あ~咲いてるな」と思うだけだったけど

地元の新聞(紀伊民報)にも載ったし

お母さんとひげじいと3人で見に行ってきた

蓮の花_c0263809_23545869.jpg


想像していたより広く 沢山の美しい花が咲いていた

蓮の花_c0263809_23562952.jpg


一つの花には120枚の花びらがあるらしい

蓮の花_c0263809_2357498.jpg


よそから花を見に来られるお客さんも

蓮の花_c0263809_00199.jpg


8月8日からお盆用の花の出荷が始まるらしい

花のつぼみと 花の終った後の蜂の巣みたいなのと 槙(マキ)の木をセットにするらしい

今年は暑かったから例年より早く花が咲いてしまったらしく

出荷数はいつもより少ないのでは と言っておられた

自然の物は難しいな~。

そうそう 椎茸も

暑さのせいか 原木のせいか

新ボタの発生があまり良くない

何年やっても 難しいな~。


なめ子
by higejiitake | 2013-08-05 00:13 | 自然